熱海にて土石流で大きな災害が発生しました!火災保険の補償内容は大丈夫ですか?

2021年7月3日10時半ごろ静岡県熱海市伊豆山地区の逢初川で土石流が発生しました。大雨が続きまさかの土砂崩れで悲惨な大事故となりました。避難勧告が出ていなく、逃げ遅れた人が巻き込まれたようです。

災害予報は、ニュースや警報に耳を傾けることも必要ですが、自分の身は自分で守ることも必要ですので、下記のようなサイトを普段から閲覧し使い慣れておくことも必要なのかもしれませんね。

◇キキクル https://www.jma.go.jp/bosai/risk/
 気象庁が運営している大雨による災害発生の危険度の高まりを地図上で確認できる「危険度分布」です。

◇重ねるハザードマップ https://disaportal.gsi.go.jp/maps/
国土交通省が運営する、「ハザードマップポータルサイト」です。身の回りでどんな災害が起こりうるのか、調べることができます。

また、土砂崩れは火災保険では、水災と見なされます。近くに大きな川はないから。と、水災を補償対象外にしていた場合、今回のような被害は対象外となる可能性がありますので、ご加入の火災保険の補償内容がご要望に添っているか今一度ご確認ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
他社様でご契約でも、喜んでお手伝いさせていただきます。

無料でご相談承り中です。
お気軽に~LINEしてください。